忍者ブログ
テキストエディタをまかりなりにも使えるようになるか?PC初心者がパソコン初段を目指す!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日,ビジネスクラスパソコン速記検定試験(日本語会話タイピング検定)のことを書きましたが,私の勘違いがありました。10分間で3,000文字以上と言ってしまったのですが,これはあくまでも,「かな入力」の文字数です。「かな漢字入力」は10分間に1,200文字以上・正答率95%以上です。

それでも,かな入力10分間で3,000文字以上・正答率95%以上というのは,とんでもないレベルです。「らくらくキーボード練習帳 タッチタイプから長文入力まで(増田忠士)」では,かな入力10分間1,000文字(分速100文字)が最終目標です。これより3倍のスピードで打たなければなりません。ちなみに,かな入力10分間1,000文字(分速100文字)レベルですと,最低級の3級レベルです。

この「ビジネスクラスパソコン速記検定試験(日本語会話タイピング検定)」は相当レベルの高い試験です。それで,この試験を私のタッチタイピングの客観的基準にしようと思います。レベルは2級。かな入力10分間1,500文字以上・正答率85%以上,かな漢字入力600文字・85%以上です。「らくらくキーボード練習帳」より1ランクから2ランクほど難易度が上です。

もちろん,本試験は受験しません。あくまでも,問題集レベルの2級です。WEBで体験することもできますし,練習用ソフトもあります。練習用ソフトは3,000円から手に入ります。これで,
2級の合格基準に達すれば,「私はタッチタイピングができます」と宣言します。2級めざしてLet's go!(*^_^*)
PR
どの程度のレベルになれば「タッチタイピングができます」と宣言していいんでしょうか?そんなの自分がそう思ったときだ,なんて言われちゃいそうですけど,自分としては何か客観的な基準が欲しいんですよぉ。

各種タイピング検定試験を受ければ解決するんでしょうが,受験料けっこう高い。そこまでする気にはちょっと慣れない。上級に合格したからといって,それが何かに役に立つ可能性はないしねぇ。就職先を探しているような人なら,履歴書に書けるしメリットがあるんでしょうが,私の場合,転職する予定は……,全然なし。ということで,検定試験用の模擬問題集でも購入して,そこで判定されるレベルを客観的基準にするの一番いいような気がします。

ネットで調べると,日本語入力の試験って,いろいろあるんですよ。その中で,ビジネスクラスパソコン速記検定試験(日本語会話タイピング検定)というのを見つけました。どのような試験かと言うと,「従来の書面の入力や、文書の作成能力とは異なり、ビジネス会話や説明文をヘッドホンから聞いて、ダイレクトに入力する能力を、正確さとスピードを中心に認定します」という試験なんです。

ビジネスクラスパソコン速記検定試験(日本語会話タイピング検定)は1級から3級まであり,さらにです。その上には「速記者認定」という思わず手を合わせてしまいそうなランクまであるんです。魅力的だ~(^_^)v。受験料は21,000円。手を合わせたまま倒れそうになってしまう。

レベルは,10分間で3,000文字以上・正答率95%以上とこちらも超ハイレベル。まぁ,速記者だからしかたないけど。これって,1分間に300文字以上のスピードで打たなければならないんです。しかも,「原則として試験会場の常設機種を使用して下さい」となっている。

合格する人いるんだろうか。たぶんいるんでしょうね。合格率1%?ともかく合格した人会ってみた~い(^.^)/~~~。
今回も,日本語入力の話。今日,近くの図書館に行って,本を借りてきた。「らくらくキーボード練習帳 タッチタイプから長文入力まで(増田忠士)」・「Windowsショートカットキーポケットリファレンス」である。

「らくらくキーボード練習帳 タッチタイプから長文入力まで(増田忠士)」は,昨日,私がちょっと自慢した「らくらくキーボード練習帳 3親指シフト入力編(増田忠)」のローマ字入力編の改訂版です。

これを使って,タッチタイピングを完璧にマスターするぞ!と思って借りてきました。90%くらいできれば十分なんですけどねぇ。一日30分,34日間でかな漢字入力時速3,000文字までいける可能性があるそうです。そこまで行かなくても,1,500文字ぐらいを目標に今日からさっそくやります。

ところで,増田忠さんと増田忠士さんどちらが正しいんでしょうね。改名?
ローマ字入力のタッチタイピングを目指してはいるんですが,実は親指シフト入力に興味があるんです。いや,本当は興味を超えて,挑戦したいなと思っているんです。だけど,自分のパソコンなら,問題ないんですけど,職場とか他の人のパソコンはみんなQuerty(クワーティ)配列のキーボードなんで,とりあえずローマ字入力だけはできないとねぇ。

まずは,ローマ字入力のタッチタイピング,次に親指シフト入力です。ただ,私のパソコンはノートなんです。それに,スペースキーが大きいんです。だから,ちょっと厳しいかなぁ。そうすると,ディスクトップのパソコンが必要になる。そうすれば,親指シフト専用のキーボードを使えるし。言うことなし。でも,ウ~ン,お金がかかる。

ちなみに,私は「らくらくキーボード練習帳 3親指シフト入力編(増田忠)」を持っている。たぶん,親指シフト入力を始めようとする人にとっては,幻の本だと思う。

あぁぁ!親指シフトに変更したい。でも,もう少しガマン!(^^)!
昨日,キー配列の変更をしてキーボードを使いやすくするフリーソフトについて書きましたが,ほとんどん人はローマ字入力ですよね。もちろん,私もローマ字入力なんです。で,どのくらいの人がタッチタイピングできるんでしょうかね?私はタッチタイピング60%くらいです。

  ネットユーザー300人に対し,調査した結果があります。それによると,
「完璧なタッチタイピング」5.7%
「ほぼできる」36,7%
で,40%の人がタッチタイピングを習得しているとみることができる。

とし,

さらに,主にどの指を使ってタイピンしていますか。との質問には「すべての指」で55.0%。ただし,完璧なタッチタイピングができると答えた17人中すべての指を使うと答えた人は11人で,残りの6人は我流

とのこと(japan.internet.comより)。

私は,なんとかほぼタッチタイピングができるというレベルです。それでも,入力間違いが非常に多くけっこう疲れます。それに「ちゃ」「でぃ」などは,今月になってこのブログに記事を書くようになって覚えたし…。

完璧に
タッチタイピングができれば,いいですよね~。テキストエディタを,もっと思考の道具として使える。それと,もう少しMS-IME の使い方を覚えないと,変換間違いがあると,その文字全部削除して,再入力しているし,あと,マウスを使わずキーボードから操作できるようにすれば,もっと便利に使えるようになるはず。

フー,覚えることがいっぱいある(^.^)/~~~
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[08/31 むらた]
[03/28 oyaoya]
[02/05 ひさやん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゴン
性別:
男性
自己紹介:
去年の6月にノートパソコン(Vista)を購入し、光も導入。「パソコンを無駄にしたくな~い」。テキストエディタみたいのを使えるようになれば、ちょっと通っぽいでしょ。パソコン初段って感じしませんか?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]