忍者ブログ
テキストエディタをまかりなりにも使えるようになるか?PC初心者がパソコン初段を目指す!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の続き。「秀丸エディタ」で下書きをして,そのあとブログのエディタにコピー&ペーストして,記事をアップする作業を自動化するマクロきっとあると思うって書いたんだけど(1月18日),見つけました。

残念ながら,マクロではありません。It's All Text!という
Firefoxのアドオンにあるのです。It's All Text!をインストールして,ブログのエディタ画面にカーソルを合わせれば,ブログのエディタの右下に半透明で小さく[edit]というボタンが表示されます。それで,このボタンを押せば指定した秀丸エディタが起動して編集できるようになります。そして,保存して終了すれば,ブログのエディタに自動的にコピペされています。

これ便利です。ブログのエディタ画面から秀丸エディタを呼び出せば,後は秀丸エディタでいつもどおり文書を書くだけです。安心して,何度もやり直しができます。
It's All Text!はブログの入力だけではなく,WEB上での他の入力画面でも使えます。

ただし,ブログのエディタでも高性能エディタには使えないみたいです。忍者ブログの場合,簡素版エディタに変更してからでないと利用できませんでした。高性能エディタでも使えるようになれば文句なしなんですが……。また,既存のファイルからの文書を反映させることもできないような感じです。

ともかく,私と同じような横着な方はぜひ試してみてください(^_^)v。
PR
1月18日の記事で,秀丸エディタでブログの記事を作成しブログのエディタにコピペしていると書きました。中には,直接ブログのエディタに記事を書いている人もいるかもしれません。私も,以前はそうでした。

でも,これってすごく非効率的です。ブログのエディタに記事を書いて,いざ投稿しようとしたらエラーがでて,書いた記事が消えてしまったこととかありませんか。長文の記事だったら,泣きたくなりますよねぇ。

秀丸エディタで記事を書いて保存してからブログのエディタにコピペすれば,何かの誤操作で記事が一瞬で消えてしまっても安心です。もう一度,秀丸エディタから該当の記事をコピペすればすみます。

実は,私,このミス3回やってます。本当,記事が消えてしまったときは頭がクラクラしてきました。それで,秀丸エディタで記事を書くことに気づいたのです。でも,こんなことネットを見ていたら,ちょーう当り前のことなんです。イヤー,知らないということは恐ろしいですね(^_^)v。
正規表現では
     .   ^   $   [  ]   *   +   ?   |   (  )
をメタ文字と呼んで,これらに特別な意味を割り当てて,すべての文字列パターンを表現するんだそうです。

私の知識は現在この辺りまで(-"-)。とりあえず,今週中にしっかりお勉強して,使えるように頑張ってみます。ちなみに,本屋に行ったら,あるんですね。正規表現の本が……。一瞬,買おうかなと考えたのですがやめました。今の時代,家に帰ってネットでググッテみてから買う買わないを決めた方が賢いので。

で,ネットで調べたらありました。「サルにもわかる正規表現入門」というサイト。全部読み終えていないんだけど,今のところ私みたいな初心者にも理解できる言葉で書かれているんです。他にもたくさんあるから,だぶん何とかなるような気がします。

ところで,他の人は,一番最初,どうやって正規表現を勉強したんでしょうかねぇ。やっぱり「ネット」,それとも「本」?もしかして,大学の講義にあるんでしょうか。情報系の学部なら,何かありそうな感じがします(^_^)v。

さて,今日はこれにて(^.^)/~~~。
「秀丸エディタ」のアウトライン機能で,見出し部分をめだつようにするために,見出し部分に色を付けるには強調表示の指定をしてやらなければダメということは,先日書きました。そして,強調表示を使うには正規表現を勉強しなければならないらしい。

正規表現とは,ある一定の規則性をもった文字列をその個々の文字列自身ではなく,その規則性(パターン)で表す表現方法です(秀丸エディタ公式マニュアルより)。わかるようなわからないような定義ですが。

例えば,小文字を含めたABCという文字列を検索しようと思えば‘ABC’‘abc’‘ABc’‘aBc’etc……。などをすべて見つけなければなりません。そこで,‘ABC’‘abc’と一個ずつ調べたのでは手間がかかります。そこで,一発で文字列を指定する方法が正規表現です。

これだけでも難しそうでしょ(^_^)v。いま,ちょっと勉強中です。これが理解できれば,アウトライン機能での見出し行に対する強調表現や,(X)HTMLの色分けができるようになるみたいです。

ここを乗り越えれば,秀丸エディタをなんとか使えこなせそうです。

ちょうと,頑張ってみます(^.^)/~~~。
このブログ,すべて文字だけなんです。ブログのタイトルが「初心者のテキストエディタ」だからテキスト文字だけにしてるわけでわありません。別な理由があるんです。私,全く画像の扱い方がわからないんです。デジカメで写真をとって,それを印刷することはできます。それ以外は,知識ゼロです(-"-)。

昨日,秀丸エディタのアウトライン機能の設定や以前,秀丸メールの設定について書きました。これって,本当は画像を入れて,説明すれば,とてもわかりやすくなるんです。でも,私にはやり方がわかりません。

他の人のホームページやブログをみると,デジカメで撮った写真やパソコン画面の写真がアップされています。わかりやすくていいよねぇ。このブログにもパソコンの画像とか貼り付けたい!!

ただし,わからないといいながらも,多分スナップショットという技を使えばできるらしいというところまでは,調べました。問題はそのあとです。今は,そこまで勉強してる余裕がありません。夏までには,なんとかできるようになりたいと思います。それまで,この文字だらけのブログに付き合って下さい(^_^)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[08/31 むらた]
[03/28 oyaoya]
[02/05 ひさやん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゴン
性別:
男性
自己紹介:
去年の6月にノートパソコン(Vista)を購入し、光も導入。「パソコンを無駄にしたくな~い」。テキストエディタみたいのを使えるようになれば、ちょっと通っぽいでしょ。パソコン初段って感じしませんか?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]