忍者ブログ
テキストエディタをまかりなりにも使えるようになるか?PC初心者がパソコン初段を目指す!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモ帳とかワードパットでなく,秀丸エディタのようなテキストエディタを使いだしたとき,どうやって使い方覚えたんでしょうかねぇー。回りに既に使ってるた人がいれば,尋ねたりできるんでしょうが,そんな人がいない場合どうやってモノにしたんでしょうか。

やっぱり,ネットとかで調べたり,試行錯誤して覚えいたんでしょうね。それしか思いつかない。と言うことは,私は調べ方や,試行錯誤を全然やってないという結論になってしまう。あぁ~,ガクッ(*_*)。

前にも書いたけど,マクロとアウトライン機能,それと色分けの仕方。この3つに焦点を絞って,解決していくとにしよう。これらのやり方を覚えれば,その過程でいろいろな技も身につけることができそうな気がする。いや,絶対に身につけられる。なぜかって?突っ込まないで下さい。根拠はないんだから(^_^)v。

とりあえずはアウトライン機能の使い方をマスターしようと思う。この機能,論文やちょっと込み入った文章を書いたり,ホームページの構成を考えたりするのに,すごく便利な機能らしい(ネット調べ)。ということは,今の自分にすごく役に立ちそう。

とりあえず,今月の残り10日間ほど,これにガンバってみよう!
PR
秀丸エディタというか,テキストエディタを,初心者が使いこなすのは難しいよね。いろいろ調べながらやってみても,なかなかうまくいかない。ただ,軽くて何んか使いやすいなぁというのは理解できる。テキストデータだから,いろいろ使い回しがきくというのもわかる。でも,やっぱりわからないことだらけ。

もう少し初心者向けの本があってもいいと思うんだけど。Word,一太郎とかには入門者や初心者向けの参考書が,たくさん出版されているけど,秀丸エディタにはないもんね。「編集者・執筆者のための秀丸エディタ超活用術(西谷能英)」にしても,初心者向けではない。

「初心者が“秀丸エディタ”を使うのはまだ早いよ。とりあえず,Wordを使えるようになること」と言われるかもしれない。でも,初心者だって,テキストエディタを使いたい。ワードを捨ててエディタを使ってみたい。

「できる秀丸エディタ2008」とか出版されないかなぁ。結構,潜在的需要はあると思うんだけど。インプレスさん,お願いしま~す。もちろん,初級編・中級編・上級編の3分冊で出版して下さい。私は購入しますよ(^.^)/~~~
「秀丸エディタ」のことをしばらく書いてない。実は,ほとんど進歩してないんです。。いちおう,このブログは「秀丸エディタ」で下書きをして,そのあとブログのエディタにコピー&ペーストして,記事をアップしてます。

この作業なんとか自動でできないでしょうか。他の人もみんなやっていると思う。そうすると,たぶんこれができるマクロがあると思う。

秀丸エディタで記事を書く→あるコマンドを実行する→ブログのエディタにコピペされる

これ,すごく便利だよねぇ。きっとマクロあるはず。知っている人がいるなら教えてほしい。

ということで,マクロ覚えなければ,いつまでたっても秀丸エディタを使いこなせるようにはならない。とりあえず,既存のマクロを利用できるレベルにしなければ。次に,既存のマクロを自分の作業によりマッチするようにいじれるレベルに。更には,自分で簡単なマクロを作れるレベルに。そして,最終的には難しいマクロも作れるようになる。

イヤー,果てしない道のりだ(*_*)。まずは,公表されているマクロを利用できるようにスキルを身につけることが先決。公式マニュアルと「編集者・執筆者のための秀丸エディタ超活用術(西谷能英)」を読むぞ。

では,今日からガンバって覚えま~す(^.^)/~~~。
「秀丸エディタ」の新しい技を覚えたので,披露したいと思います。
それは,置換です。たとえば,文
書の中の読点を「、」→「,」に変えたいと思った時,一つ一つ置き換えるのはたいへんです。まして,長文であれば…。
そこで
検索(s)→置換(R)を選択し,
検索の欄に「」 置換の欄に「
そして,全置換をクリック。

「、」から「,」に瞬時に全て置き換わります

このとき,カーソルの位置は関係ありません。開いてる文書すべての「、」を「,」に置換します。なお,このとき,「置換の前に確認」のチェックははずしてます。チェックしてると置換する前に一つ一つ確認してきます。(ミスを防ぐためにはチェックした方がいいかも)

あと,公式マニュアルによると
「大文字/小文字の区別」はアルファベットの大文字/小文字の区別の有無(ただし,全角のアルファベットは必ず区別する)

「単語の検索」説明が???私はオフです。正規表現」???これもオフです。

「あいまい検索」全角/半角文字を区別しないとか細かい設定があります。私はデフォルトのままで,チェックしました。
その他,いろいろありますが,私は全てオフです。

これで,一発・一瞬で置換します。これが出来たとき,私はちょとうれしかったです(^_^)v
知らなっかた人は試してみくください。
昨日の続き。もうひとつ,使い勝手が悪く手間がかかってイライラする作業があるのです。

それは,秀丸エディタにプログラムを入力して(正しい表現?)保存する。そのあと,ブラウザを立ち上げて,出来上がりを確かめる。という作業をするのだけど,この作業がいちいちめんどくさい。コマンド一つで,できないかなぁと思う。

エディタでホームページとか作る人なら,絶対この作業やるはずだし,本当にめんどくさいと感じてるはず。

だから,たぶん,これもできるはずなんです。そうです,マクロを使えばできるはずなんす。

ところが,私はマクロを作る力がない。マクロ探す力がない。探せてもそれを利用する力がない。「力がない」の三拍子なんです。
あぁ~…(;一_一)。

HTML専用エディタに変えようかなぁ。と思ちゃうんだ。

だけど,「ここであきらめたら,だめだ」と自分に言い聞かせて,もう少し頑張ってみよう。前向き,前向き(^_^)v。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[08/31 むらた]
[03/28 oyaoya]
[02/05 ひさやん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゴン
性別:
男性
自己紹介:
去年の6月にノートパソコン(Vista)を購入し、光も導入。「パソコンを無駄にしたくな~い」。テキストエディタみたいのを使えるようになれば、ちょっと通っぽいでしょ。パソコン初段って感じしませんか?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]